「ほっ」と。キャンペーン

ガルーパ

今日は週に1回は作っているお魚のレシピ。
これ、魚と一緒に野菜もたくさん取れるし、ルクに全部ぽんぽんと入れて煮るだけと簡単お手軽(なのに美味しい~!!)なので、本当に楽なメニューなのです。

使うお魚は何でもOK。我が家はガルーパ使ってます。

野菜は何でもOKなんだけど、いつも欠かさないものは

・しいたけ5個くらい(生のもの使ってます)
・ベイビーアスパラガス1パック
・トマト(3個くらい)

今日はこれににんじんと葱の白い部分も加えてみました。

作り方は簡単。

ルクに切ったお野菜を入れ、上に魚を乗せる。
魚の上に千切りにしたしょうが(1かけ)をいれ、200ccの水に溶かした
梅干(我が家は3個入れますが好みです)と一つまみの塩を入れよく
混ぜてからルクに投入。最後にごま油を上から回しかけ
蓋をして弱火で魚に火が通るまで煮る。

出来上がりはこんな感じ。

f0228545_2074732.jpg


味付けは梅干の塩気によります。
我が家で使っている梅干はあまりしょっぱくなく、酸っぱいのでその分
ほんの少し塩を入れます。

野菜から出るお出汁がとても美味しいです。
我が家では魚・野菜にスープをかけて食べています。
[PR]

# by pooh_hash | 2011-05-04 19:18 | 日々の食卓

今月の買出しとアジのメニュー

本日は月イチの買出しのためTTDIへ~。

ものすごい量の肉・肉・肉。そして魚ちょこっと。

別にMeat Eaterというわけではないのですが、魚ってなんかこう
日本にいたときみたいにパックの切り身で売ってないし(←思いっきり都会生まれの都会育ち・・・)、オーブンもなければグリルもないから塩焼きとかできないし、
なかなかレパートリーがないのでどうしても豚・鶏肉メインなお買い物に・・・汗。

旦那文句ブーブー。義母は確かに毎日魚料理作ってたもんな。
といっても、私的にはあんまり美味しいと思ったものはないが。
油で揚げてサンバルソース(←私はこれ苦手><)かけるとか。

で、本日は旦那がブーブーうっさいので、アジ買ってきて
魚料理にしました。

f0228545_20194377.jpg


アジは3枚おろしにしてもらって、片栗粉をつけて揚げました。
で、それに私流のスパイシーな蒲焼ソース
(酒・みりん:大匙2、醤油:大匙1.5、砂糖:大匙1、鷹のツメの輪切り)
につけこむだけ。付け合せは貝割れ大根(?だと思う。。。味的に)の塩炒め。

それと、しいたけとキャベツの卵とじスープ。

アジって私は塩焼きにするか、この蒲焼ソースにするか、野菜の南蛮ソース(←レシピ近日アップしますが)漬けにするかの3つしか選択肢がないのです。

アジって他に何かできますかね~??
[PR]

# by pooh_hash | 2011-05-01 20:41 | 日々の食卓

ザ・男の料理

我が家は旦那のほうが料理上手です。

なぜかというと義母がものすごーーーーーーーい料理上手だからです。
多分、唯一義母の尊敬できるところ・笑。それ以外は問わないでくれ~文句が出るから・笑。

ちなみに、義兄なんてスーパーシェフ。
義兄のお嫁さんは料理苦手であまり台所に立つのは好きじゃないみたいなんだけど
その代わり義兄があれだけ料理できればぇ~いいよね~っていつも思う。

ちなみに、義兄は料理が趣味で、仕事はエンジニアなんですが。

ただ、やはり中国人なので私の口には合わないお料理もありましてね・・・
特に中華系ハーブは苦手だし。
旦那の家族(旦那の両親&旦那の兄家族)と1年半同居していてだいぶ義母の
作る中華料理には慣れたけどどうしても食べられないものってのもある。
これは仕方ないね。多分、日本人的には受け付けないものなんだと思うし。

そして、本日、冷凍庫を開けたら~これまた中途半端に生姜焼き用豚肉100gとやっつけたはずのポークリブがまだ100g転がってた・笑。

旦那がポークリブ使って何か作るというので、私は自分用にしょうが焼きを。
や、だって、旦那、私の苦手なトウチ使うっていうから。。。。

作り方は以下の通りなので、トウチOKな人は是非作ってみてください。
旦那いわく、香港で割りとよく知られている料理らしいですよ
(私、香港に2年住んでたけど食べたことなかったな)

ちなみに、ザ・男の料理なんで分量は適当で~(すみません)

★ポークリブのトウチ焼き

・ポークリブに七味唐辛子(一振り)、中国醤油(大匙2)、紹興酒(大匙2)でマリネししばらく置いておく
f0228545_14174673.jpg


・油でポークリブの両面に焼き色をつけたら残りのマリネ液をすべて入れて蒸し焼きにする。
・肉に火が通ったら大匙1のトウチをいれてできあがり

f0228545_14184928.jpg


うーーん、私的には豚の薄切りで作った方が美味しいと思うわ。
旦那、肉が柔らかくないって言ってたけど当たり前だ~
ポークリブは煮込み系だよ。
[PR]

# by pooh_hash | 2011-04-30 17:20 | 日々の食卓

クックパッドのレシピで

今日は冷凍庫を開けたら鮭が残っていたので、鮭を片付けるのと・・あとブロッコリーがあるな。

チビが寝ている隙にクックパッドでレシピ検索。
この人が寝てくれないと何も出来ない。

で、今夜のメニューは、、、

鮭のハンバーグ:http://cookpad.com/recipe/1103934
ブロッコリーのオイマヨサラダ:http://cookpad.com/recipe/973478

f0228545_22534979.jpg


この2品。ハンバーグの付け合せはにんじんのグラッセ。

サラダにはトマトといんげんをいれ、ゆで卵は使わなかった。
インゲンはレンジでチンしてからいれたよ。

マヨとオイスターソースってどうなの?!って思ったけど美味しかった~v

旦那は風邪が重症化して食欲減退なので今日もおかゆ。チビも重症化。頼むから私にはう・つ・さ・な・い・で・ぇ~
治るまでに2週間かかるんだから!

IQAir(←バカデカイ空気清浄機)よ、部屋の隅々まで綺麗な空気を送り込んでくれたまえ~(祈)
[PR]

# by pooh_hash | 2011-04-29 13:59 | 日々の食卓

豚肉といんげんの煮込み

これ、残り物をかたずけるためのレシピ。

我が家は月1回近くのWet Marketにいき、1か月分の肉と魚を買ってきて冷凍庫で保存しておくのですが、月末になってくると使わなかったお肉たちがゴロゴロ余ってくるので、それを一気に片付けてしまおうというわけ。Wet Marketは近いから毎週末行くことができたらそれがベストなんだけど、旦那は週7日勤務の自営業(みたいなもの)なので、1ヶ月に1回になってしまいます。私は運転できないので使い物になりません・笑。

冷凍庫を開けたら、カレー用の豚肉100gとリブ100gあまってた。なんて中途半端に余ってるんだ・・ということでこの2つをミックスして煮込んでみました。

f0228545_2133516.jpg


まずはごま油でみじん切りにしたにんにくとしょうがを炒め、次にスライスした玉ねぎ(1つ)をいれ、よーく炒める。たまねぎが炒まってきたらお肉を入れて両面に焼き色がつくまで炒める。水1カップに酒・醤油(それぞれ大匙2~3)、砂糖(大匙1)、中華だし大匙1を加えて20分ほど煮る。最後にレンジでチンしたいんげんと酢(大匙2)を加えて完成。

私は酢が大好きなんで自分の器によそったら酢をドバドバいれます・笑。旦那横で絶句。

ちなみに、我が家には皿というものは4枚しかありません。しかも同じデザインのもの。
私自身もあまり食器って興味ないし、特に不便は感じてません。
[PR]

# by pooh_hash | 2011-04-28 16:03 | 日々の食卓