人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豚肉といんげんの煮込み

これ、残り物をかたずけるためのレシピ。

我が家は月1回近くのWet Marketにいき、1か月分の肉と魚を買ってきて冷凍庫で保存しておくのですが、月末になってくると使わなかったお肉たちがゴロゴロ余ってくるので、それを一気に片付けてしまおうというわけ。Wet Marketは近いから毎週末行くことができたらそれがベストなんだけど、旦那は週7日勤務の自営業(みたいなもの)なので、1ヶ月に1回になってしまいます。私は運転できないので使い物になりません・笑。

冷凍庫を開けたら、カレー用の豚肉100gとリブ100gあまってた。なんて中途半端に余ってるんだ・・ということでこの2つをミックスして煮込んでみました。

豚肉といんげんの煮込み_f0228545_2133516.jpg


まずはごま油でみじん切りにしたにんにくとしょうがを炒め、次にスライスした玉ねぎ(1つ)をいれ、よーく炒める。たまねぎが炒まってきたらお肉を入れて両面に焼き色がつくまで炒める。水1カップに酒・醤油(それぞれ大匙2~3)、砂糖(大匙1)、中華だし大匙1を加えて20分ほど煮る。最後にレンジでチンしたいんげんと酢(大匙2)を加えて完成。

私は酢が大好きなんで自分の器によそったら酢をドバドバいれます・笑。旦那横で絶句。

ちなみに、我が家には皿というものは4枚しかありません。しかも同じデザインのもの。
私自身もあまり食器って興味ないし、特に不便は感じてません。

by pooh_hash | 2011-04-28 16:03 | 日々の食卓